チャレンジしてみよう

パキラを育てるのに慣れてきたら、別の観葉植物にもチャレンジしてみましょう。比較的育てやすい観葉植物を紹介していきます。いくつかの観葉植物を同時に育てることで、リラックス効果も高まるでしょう。

人気の種類

観葉植物

オリーブ

パキラと並んで人気が高いのが、オリーブです。樹姿と葉がとてもおしゃれで、モダンな印象を与えてくれます。平和の象徴としてデザインされることが多いのが、オリーブの葉です。葉の色も独特で、銀色を帯びたグリーンが特徴でしょう。育て方も比較的簡単で、初心者でも立派に育てることができます。日当たりの良い場所で育てると良いでしょう。

テーブルヤシ

緑の多いヤシ科の植物です。近頃、100円ショップでも購入できるようになってきたため、手軽に購入することができます。日光に強いイメージを持っている方も多いですが、直射日光は苦手な植物です。ある程度、直射日光を避けて育てるようにすると良いでしょう。室内で観葉植物を育てたいと思っている方にとってはピッタリな品種といえます。

アスプレニウム

シダ科の植物で、常緑多年生なのが特徴です。一年中、鮮やかな緑色の葉を楽しむことができます。世界中に分布している品種で、国内でも野生のアスプレニウムが見られるでしょう。シマワタリやシマオオタニワタリという名前で知られています。みずみずしくて大きな葉が特徴です。耐陰性も強く、玄関などで育てるのに適している観葉植物でしょう。